めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

カスタム紹介!!@ライト

炭酸飲料があると、ちょっこし気分が上がるたろすです。

 

昨日、にぃ子のライトを交換しました!

 

f:id:megtaros2828:20190302234511j:image

うちのにぃ子です。

かっこかぁいいですね、マジで!←

 

年始にバイク神社へお参りに行った、その帰り道で彼女のライトが切れてしまったんです。(その前の年も片目のライトが切れるという恒例行事感)

つまり、年始から彼女はずーーっと光がなかったわけです。=お参り以来乗ってない!

 

にぃ子、マジでごめんね。。。

 

ってなわけで、ライトを用意しました!

 

f:id:megtaros2828:20190301124904j:image

たまたま2りんかんに行く用事があって、ライトのコーナーに行ったところ、こちらの商品がありました。

ずっとハロゲンランプを使っていたのですが、、せっかくなのでLEDにしてみました。規格はH7 バルブ、金額は3000円でお釣りが返ってくるぐらいだったと思います。

 

作業をするときの注意は、素手でライトを触らないこと!

LED・ハロゲン共にガラス面(光る部分)に素手で触れると、油分がついてしまい劣化の原因になります!

せっかくの作業が、、、泣

と、ならないようにゴム軍手など装着して作業してくださいネ♡

 

では、早速変えちゃいましょう!

ライトを変えるときは、工具は不要です!

f:id:megtaros2828:20190302224759j:image

メーター下に蓋がありますので、反時計回りに回します。(かなり固め!指痛くなるので要注意‼︎)

 

蓋を取るときに、

f:id:megtaros2828:20190302225149j:image

 

ハンドルを思いっきりきった状態で、矢印の方向に手を突っ込むと作業がしやすいですよ♪

 

蓋を無事に開けると、ランプが固定された状態で収納されてます。そこを、

f:id:megtaros2828:20190302225544j:image

①(黄色)引っかかっている固定金具を矢印の動きで外し、

②(赤色)ランプの根元の金具に指を添えながら、黒いBoxの部分をつまみ矢印の方向に引き抜くとランプを取り出せるようになります!線のところを引っ張ると断線等故障の原因になるので注意です!

 

新しく購入したバルブをはめ込んだら、さっきとは逆の手順をして完了です。

 

\祝‼︎LED化‼︎ ワーイ(^o^)/

 

で、明るさはいかほど、、、

 

f:id:megtaros2828:20190302231140j:image

 

赤矢印の方が、今回LED化したライトです。

目の右半分は点灯感ありますが、左側どうした⁇

変に光ってないような、、、まぁ、角度的な問題かな⁇

 

ちなみに、お隣の神々しい目はハイビームなので通常は点灯しません!

 

作業の難易度は★1、カスタム初心者でも始めやすい作業ですね〜

 

作業が完了して、ふとボディを見たら、、、

 

f:id:megtaros2828:20190302233712j:image

 

ガビーーン!

立ちごけした時の古傷が疼いてる!

 

可哀想に、、早く治してあげたい。泣

プラリペアを使って誤魔化しながら約3年、、、もう限界かもしれないですね。

 

新しいカウルをにぃ子にプレゼントしたうぃ〜〜‼︎

 

貯金、頑張るぞー‼︎(白目)