めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

ちょっこし遠出@東北弾丸レーシング

結構クルミが好きです。

どうも、たろすです。

 

お盆の時期、皆さんはどうお過ごしですか。

たろすは小さい頃から毎年ご先祖様に挨拶するために、岩手まで弾丸レーシングをしてます。

無論、今年も挨拶のためレーシングしてきました!

 

今回の最重要ミッションは、お世話になってる祖母や親戚に会いに行く、お墓参りをする、、、

ですが、折角岩手まで行くならちょっと観光もしたいという気持ちで向かいました。

 

f:id:megtaros2828:20190823184751j:image

6.7時間かけて到着しました!岩手県

コンビニもカフェなんか便利なものはなーんもない、ただの田舎。

あるのは田んぼと山とちょっとした道の駅、、、

でも好きでここに帰るんです、私は。

要は、私にとってこの土地はソウルタウンなんですよね。

 

毎年、岩手に帰るとあーちゃん(本来、母を指す言葉ですが、自分の母が祖母をあーちゃんと呼んでいたのを私たち姉妹が真似して呼んでいる)は笑顔で迎えてくれて温かい気持ちになる。

いいなぁ〜田舎って!

 

お手伝いなどもしつつ、親戚へ挨拶も行きつつ、なんとか空き時間もできたのでちょっこし観光してきました!

 

f:id:megtaros2828:20190823190920j:image

1日目 青森県:蕪島神社

 

うみねこで有名な蕪島神社に行ってきました!

天気はあまり良くない、、、むしろ寒い、、、、。

しかも神社にバリケード張ってあるんだが。。。

 

どうやら東日本大震災の影響で囲われてるようです。すぐそこに海がありますから、大きな影響を受けたんだと思います。

 

f:id:megtaros2828:20190823191442j:image

近くにはうみねこが沢山!

うみねこちゃんがワイワイしている先には、食パン一斤を抱えながらそれを千切って天高く投げて餌付けしてる外国語を話す人々(情報過多)

ぁあ、、、生態系の乱れが生まれる、、、。

自由気ままな外国人を私たちは放ったらかして、簡単にお参りもして、御朱印もいただきました!

 

f:id:megtaros2828:20190827230455j:image

2日目:十和田湖十和田神社

 

姉夫婦と一緒に行ってきました!

雲は多めですが、景色としては十分満足。

 

f:id:megtaros2828:20190828181301j:image

そしておそらく何十年かぶりにスワンボートに乗って、湖を体感してきました〜

スワンボートって見た目優雅ですけど、漕ぐの結構しんどいのな、あれ。ふくらはぎが爆発するかと思いました。

 

f:id:megtaros2828:20190828181631j:image

すぐ近くにある十和田神社にお参りしました!

やはり神社、空気感が違います。

神様に挨拶もして、御朱印もいただいて、デザインが私好みの交通安全ステッカーも買って大満足!

 

f:id:megtaros2828:20190828182528j:image

祖母宅への帰り道、奥入瀬渓流を見てきました!

ん〜なんかマイナスイオン感ありますよね〜〜

川辺はハイキングコースがあって自然を体感しながら歩けます!

f:id:megtaros2828:20190828182833j:image

こんな感じで。

 

f:id:megtaros2828:20190828192335j:image

3日目:浄土ヶ浜

私たち、何年も前から岩手に帰ってるのにリアス式海岸を体感したことなくね?って話題になり、自宅への帰り道に立ち寄った浄土ヶ浜。すっっっごくイイ♡

到着時間が夕方になり、夕日の光が射して何だか雰囲気が良さげ!

 

浜に降りてみると、優しい波音と丸っこい石で埋め尽くされた浜辺。なんだこの優しさは、、、。

ふと、旦那に目を向けると、浜の石を物色しながら目を輝かせているではないか。

目の前に平らな石と水があると、どうやら水切りをしたくなるようでして、何度も飽きる事なくトライしてました。(ビーチなので、人気がない場所を狙って投げてました。)

全く、男子って本当子どもなんだから、、、。

 

f:id:megtaros2828:20190828185432j:image

気がついたら、私も投げてた。

やってみると意外と難しいというねっ(笑)

 

浄土ヶ浜を出てからは、晩御飯は宮城で牛タン食すと決めていたのに、到着時刻にはほとんどお店は閉まっているようで、

泣く泣く宮城の中華料理店で晩御飯を食べました。

宮城関係ない!どこでも食える中華(泣)

 

f:id:megtaros2828:20190828190418j:image

今回の東北弾丸レーシングは、新しく迎えた相棒と共に、旦那と交代で運転をして往復してきた訳ですが、

思ったよりも運転できるな自分!って感じでした。

まぁ、車の機能が充実していたこともあってあまり疲れを感じませんでした。

新しい相棒の紹介はまた今度の機会に♡

 

そして、楽しい時間はあっという間に終わってしまうんです。本当はもう少しのんびりしたかったのですが、、まぁそうもいかないんですよね、、、。

 

次来れるのは早くても冬、遅くても来年の夏になるのかな〜なんて考えながらあーちゃんと暫しの別れ。

毎年親戚に会う度に「また来年に会おうね!」という言葉を交わすんですが、大人になってからなんだか言葉の重みを感じるようになってきました。

 

大切な人たちだから、どうかいつまでも元気でいてほしい、、、と願うたろすであった。