めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

寄り道家事@アップルパイ

最近、イチジクのドライフルーツにハマってます。

どうも、たろすです。

 

今年も、青森の親戚からリンゴをたくさんいただいたのでアップルパイを作ることにしました!

感謝感謝!!

 

f:id:megtaros2828:20191223084324j:image

今回用意したもの

・りんご 2個(作る量に合わせて用意)

・パイシート2つ(作る量にry)

・バター 10g

・砂糖 20g

・レモン汁 小さじ1

・卵黄 4つ

 

早速作ってみましょ!

f:id:megtaros2828:20191223084316j:image

①りんごは皮などを取り除いて細かくします。大きさはお任せします!

②バターを火にかけ、溶けてきたころにりんごを鍋に入れる。

③中火で水分が出るまで煮詰めて、砂糖をぶち込む!(使ったりんごが蜜が多かったので、砂糖は入れ過ぎないようにしました)

水分が抜けてきたところに、レモン汁を投入。


f:id:megtaros2828:20191223084329j:image

④煮詰めたりんごを冷ましている間にパイ生地の準備。パイシートは冷凍されているものがほとんどだと思うので、自然解凍をしてから切っていきます。

私が用意したパイ生地が長方形だったので、4等分にして厚さ1mmになるように生地を伸ばしました。

⑤切った生地の真ん中に薄く印をつけて(折り目の印なので、切らない!)、りんごをのせる側にフォークでたくさん穴を開け、蓋側は横1.5cm開けて切れ目を入れる。
f:id:megtaros2828:20191223084320j:image

⑥冷ましたりんごをのせて折りたたんだ後、りんご側と蓋側を接合するようにフォークで潰す。(ちゃんとくっつけないと口が開いちゃう!)

⑦卵黄を上からハケで塗る。(ムラがあると焼き色に影響する)

⑧オーブンは余熱ありで200℃、20分で焼き上げる。必ずクッキングシートを敷くこと!

⑨焼き上がるまで見守る。

 

ちなみに、、、今回私はこの工程を4回行いました。泣

 

さ、そろそろ焼けるかな、、、、

 

\チーーーン!/

f:id:megtaros2828:20191223084332j:image

う、うわぁ、、、、(^ν^)

んまそぅ〜な色味!!!

黄身たっっっくさん塗ったおかげか、照りもいい具合じゃあないか!

 

早速旦那と味見、、、

んめぇ〜〜〜(^ν^)(^ν^)

反省点を挙げるとしたら、気になるほどではないけど、作る量が多すぎてりんごが少し足りなかったかな??もうちょっと具沢山でも良かったかも、、。

 

今回なんでたくさん作ったかというと、そう!

ファミリーとクリスマス会があったんですよね〜(^.^)

私方の家族はイベントをみんなで集まって行う習慣があって、折角だからと思いたった次第です。

 

日頃の感謝をアップルパイに込めて、、、みんなに食べてもらいました!

ん〜、みんなの笑顔が咲いてとっっても良き( ^ω^ )♡

 

気が向いたら、また作ろっかなぁ〜(^。^)