めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

ちょっこし遠出@鎌倉

ココナッツジュースの季節になってきましたね。

どうも、たろすです。

 

外出自粛令が緩和されて、少し解放的になってきましたね。外出るの億劫なときがありますけど、外の空気を吸ったり、日の光を浴びたり、、、これって人間的に大事なことなのかもしれないなぁ〜。

 

「そろそろ神社仏閣行きたくね?ご利益欲しくね?」

短大生時代の友人からこんな連絡があったんです。

いや、欲しい。何故わかった私の気持ち。

断る理由なんてなかったので、行ってきました。

f:id:megtaros2828:20200626022006j:image

鎌倉〜!

え、小学生以来なんだが。ってかこんな感じだったっけ?記憶に残ってる鎌倉よりも小さく感じる。。。

事前に決めていた予定は鶴岡八幡宮報国寺明月院→葛原岡神社のコース。お互いに気になるところをピックアップして決めましたが、予定は予定。変更になることもあるかもなぁ〜、でもそれはそれで楽しいかもなぁ〜なんて思いながらスタートしました。


f:id:megtaros2828:20200626021954j:image

小町通りをのんびり歩きながら鶴岡八幡宮に来ました~。

空の青さと門の雰囲気がいい感じですよね~、旅してます感が出ててィイ!


f:id:megtaros2828:20200626021951j:image

鶴岡八幡宮のすぐ隣にある白旗神社

北条政子の石があるらしく、撫でると子宝に恵まれるとか。

蓮の花がある源氏池の橋を渡った先に、0距離まで近づいても全く逃げない鳩たちがたくさん。

こいつら、、、飼い慣らされてる!!!


f:id:megtaros2828:20200626022012j:image

時間帯もちょうどお昼頃だったので、ここで一旦休憩。

鎌倉といえばシラスらしいので、生シラスイクラ丼と、、、
f:id:megtaros2828:20200626022020j:image

暑い日だったのでね、クラフトビールもセットで頂きました♡

ビールを飲む習慣ないんですけどね〜

平日の昼間に飲むお酒はうまいんですよ〜〜〜(笑

無論、丼も最高だった!!


f:id:megtaros2828:20200626021958j:image

ご飯も食べ終わって、バスを使って長谷寺前まで。

そこから汗をダラダラ流しながら向かった先は、成就院

成就院まで向かう坂を振り返ったら、、こんな景色が。

 

エ、エモイ!!(使い方あってる?←)

昨年の夏に今日と似たような空見たわ〜なんて言いながら少しの間見上げてました。

お参り後は由比ヶ浜の海を眺めて、本当夏みたいだわ〜、、、あれ、今日何しに来たんだっけ?なんて会話しながら。

 

我に帰った私たち、はよ街に戻るか〜なんて言いながら来た道を戻る途中、御霊神社があったのでフラッと立ち寄ってみた。

え、なんか踏切の近くに人多すぎでは?ソーシャルディスタンスとは?なんて思いながら、電車が来た時答えがわかる。

f:id:megtaros2828:20200702023259j:image

これだ、みんな映えを待ってたんだ、、、。

映えへの情熱ってすごい。

 

f:id:megtaros2828:20200626022009j:image

映えスポットから歩いてすぐの長谷寺に来ました。

時間の都合上参拝は出来ませんでしたが、来たぞ!ってことで載せておきます。

長谷寺は紫陽花がすごいらしく、見学は予約制で1,000円かかるそうです。

うーん、、、個人的には500円だったら見たかもなぁ〜、、、。

 

鎌倉駅に戻るためのバスを探してましたが、暑さのせいか頭も回らず、近くを走ってた江ノ電に乗って戻りました。

鎌倉駅に到着してから、、、

f:id:megtaros2828:20200626022002j:image

鎌倉茶々さんの抹茶アイス〜♡いただきました!

↓お店のHPです

https://kamakura-chacha.com/

 

このお店の抹茶ジェラートは茶の濃さを選べるんですよ。せっかくなので一番濃いものにしました。

 

え、店内のちょっとしたスペースに南部鉄器が置かれてる!

あれ欲しいんですよね〜、鉄分摂れるし。岩手に帰った時にでも買おっかなぁ〜。

 

アイスも食べ終わったので、私の中で大本命だった葛原岡神社のお参りに向かいます!

時刻は15:30、、、あれ、意外と時間ない?

お寺とか神社って早くて16:30ぐらいには閉まっちゃいますよね、、。体力も消耗してるし、これタクシー案件か?

 

 

歩きました。いやぁ〜ここでタクシー使ったら負け。歩ける距離は歩かないと!

よく見たら、道中に銭洗弁天があるようなので併せてお参りしよう♪なんて言いながら歩き出しました。

 

f:id:megtaros2828:20200626022016j:image

銭洗弁天、、つ、着いたぁ、、、。

なんだよ、ここまでの坂、、こんなにきついなんて聞いてないぞ、、、。

より一層汗かいたし、暑いし、息あがるし、おすし。

 

ここまで頑張れたんだ、ご利益をすこし分けてもらえるならどーってことない!

 

銭洗弁天こと宇賀福神社の境内は、水の流れを感じる涼しげな場所でした。

水の流れがいいってことは、お金の流れも良くなるってことなのか?うーん、どうだろう。

ここでもしっかり神様にご挨拶して、お金も清めてきました。

 

すごい衝撃的だったのは、お線香を炊く場所で万札とクレジットカードを扇状にして仰いでらっしゃる方がいて、、、うーん、未来の石油王?なんて横目で見ながらその場を後にしました。

 

f:id:megtaros2828:20200703144411j:image

銭洗弁天から更に坂を登った頂上に葛原岡神社があります。無論、歩きました!

ギリギリ間に合いました、、、!そしてちゃんとお参りしてきました!

こんなに自然が過ぎる場所なのでね、蚊にもたくさん刺されましたよ、でもいいんです、目的は達成したのでね!!

 

周辺の景色を見ても山、山、山。

あー納得、うちら登山してたんだわ。

無論、登ったら下る。北鎌倉駅までまたひたすら歩きました。

 

結局、

鶴岡八幡宮白旗神社成就院→御霊神社→長谷寺(目の前に行っただけ)→宇賀福神社→葛原岡神社

のルートになりました。

 

予定って、やっぱり予定でしかない。

結果楽しかったからいいの〜!

 

f:id:megtaros2828:20200703224239j:image

今回頂いた御朱印たち。

いきなりですが、与えてもらうことをただ望むだけじゃなくて、私自身も与える存在でありたい、ってふと思いました。

 

このブログを見ている方々にも、ご利益があります様に〜、、、と、思うたろすであった。