めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

作品紹介@軌跡②

毎日半袖でバイクに乗ってたら、両腕があれてしました。日焼け止めの重要性をヒシヒシと感じます。

どうも、たろすです。

 

最近、学生時代にお世話になって今も交流がある部活の恩師に、また部活に来てみないか?と誘われたので、ちょこちょこ部室に通うようになりました!

で、以前描いていた作品も順調に進んできたので経過を報告しつつ近況も話したいと思います!

 


f:id:megtaros2828:20200829112539j:image

f:id:megtaros2828:20200829112550j:image

6日目。

最後に作業したのが3月の前半でしたから、約5ヶ月ぶり?

いや、ほったらかし過ぎ〜自分(笑)

正直なところ、どう進めていいのかわかんなくなってたところはありますが、、、。

 

実際、バラのモチーフを真ん中に置いてみたものの、、、なんだかしっくりこないし、活かしきれない、つらい、、、って感じになってますね。

前回の暗い背景を一旦淡い色で囲み、バラは生きているようにしようかなぁ〜なんて思ってたんですけど。

『迷っていて辛そうだから、一旦塗りつぶせば?』

と恩師に言われました。

うーん、今まで積み重ねてきたものを無かったことにするのは、それも悩ましい。

一旦持ち帰って考えるとこにしました。

 


f:id:megtaros2828:20200822181400j:image

f:id:megtaros2828:20200822181405j:image

7日目。

はい、とりあえず塗りつぶしました!(笑)

やってみないとわからないことってありますよね、、、なんかバラをなくしたら気持ちが楽になって、あれって違和感の元だったんだなって。

本当はあんまり使いたくなかったんですが、白を基調にナイフで厚く塗りました。でも、正直まだ違う感じがしますね、、、。

なんだろうなぁ〜、、、。

 


f:id:megtaros2828:20200829114601j:image

f:id:megtaros2828:20200829114605j:image

8日目。

やっぱりなんか違う。

ってことで、スパッタリングでボカシ効果をつけて、ナイフで引っ掻いてみました。

あれ?結構、、、目指してるものに近くなったかも。

 

あ、スパッタリングっていうのは、、、

揮発性の高いテレピン油と絵の具を混ぜたものを歯ブラシのようなちょっと硬いブラシにつけて、網の上で擦ると絵の具が霧状に飛ぶんです。その霧状の絵の具をキャンバスに定着させる、そんな技法です。(写真を見てお察しだとは思いますが、周辺はハイパー汚れます。)

 

前回塗ってた白が完全に乾いてなくて良かった〜。

塗りつぶしたものの、やはり過去の層をどこかで出したい感はあるんですよね。(歴史というか、歩んできたものというか)

ただ、もうちょっとガツンと来るものが欲しいですね、、、それはなんなのだろうか、、、。

 

報告は以上になります!

 

あ、そうそう、最初の方で部室に通いはじめた話をしましたが、現役の高校生たちと肩を並べて制作してるんですよ〜。

 

年齢を聞いて驚きました!一回りも違う、、、自分もBBAになったなぁ〜(感慨深い)

学生さんから新しい刺激を受けさせてもらいつつ、自分も何かを発信できればと思って、学生さんの作品に対してコメントを残するようにしてるんです!

先輩面するとかそういうタイプじゃないので、純粋に絵を見て感じたこととか、、、つまりは軽いコミュニケーションを取るような感じです(^.^)

 

今までなかった刺激を受けられる、そんな環境で活動できるなんて、、、ありがたいことです!

いくつかの条件がタイミング良く合わないと受けられなかったものですから、、、これも運命なのかもしれません。

 

今の状況を楽しみながら、日々感謝しながら大事に過ごしてみようと思うたろすであった。