めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

制作日和@雨のにおい

どうも、たろすです。

 

季節が変わって、段々と寒い日も続くようになりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

私?はい、風邪をひいて絶賛ダウン中です!!!

仕事で雨の日にパイプ椅子の錆取り作業をしたり、衣替えが遅れたり、、、いろんな条件が重なって今に至った次第です、はい(怒)

え?怒ってますよ???予定も崩れてしまったし!

とにかく、、、あったかくして、栄養とって、ストレス発散して、早く治さないと!

 

まぁ、今は弱ってなんかいられない!

作品制作ものんびりやっている状況ではなくなったんですよね~

来年の1月に行われる合同展覧会に参加することになったんですが、

今年の12月までにF8サイズぐらいの中サイズ3点、SMサイズぐらいの小サイズ10点を用意しないといけなくなったんですよねーーーーー

 

f:id:megtaros2828:20201027152008j:image

まずいですねぇ、、、1か月に2枚作品ができれば上出来だと思っていたんですが、到底間に合わない。

ってなわけで、今は5枚を同時制作しています(白目)

 

元々私の作品は、心の中で感じたものを表現する作風なもので、

実行するまで気付きませんでしたけど、こんなにも色味が違う作品を制作していると、気持ちの切り替えが大変ですね、、、。

「あれ?この作品はどんな感情だったっけ、、、(´・ω・`)」

「え、え、方向性が、、、わからない(´;ω;`)」

ってなってしまうことがあるんですよ。

で、混乱しないようにメモをつけることにしたんです。

 

f:id:megtaros2828:20201027163918j:image

こんな感じ。まぁ、自分がわかればいいや~って感じなんで見栄えは悪いですけど(笑

今はこの方法で進めていこっかな!

 

作品が1つ完成したのでちょっと紹介~


f:id:megtaros2828:20201027152431j:image

f:id:megtaros2828:20201027152427j:image

f:id:megtaros2828:20201027152442j:image

f:id:megtaros2828:20201027152447j:image

f:id:megtaros2828:20201027152439j:image

f:id:megtaros2828:20201027152420j:image

f:id:megtaros2828:20201027152435j:image

f:id:megtaros2828:20201027152423j:image

作業工程を並べてみました。こうしてみると、色のニュアンスの変化が見れるし、何より自分が迷走していることもわかってしまう感じが面白いですね~、、、。

いつものパターンで、メディウムに砂混ぜて厚みを出しながらスパッタリング等でボーッとした感じにしました。

 

f:id:megtaros2828:20201027153738j:image

今回もボコボコザラザラ具合がぃいですね~。


f:id:megtaros2828:20201027153734j:image

今回は新しい画材を取り入れてみました!

一つは、カラーで「パールバイオレット」というものを使ってみました。(凹凸付近の光っている紫ですね)

光の反射具合で印象を変えてくれるし、何よりキレイ。

もう一つは、「ステンシルブラシ」。凹凸の隙間だったり、ちょっとした隙間の印象調整で使いました。超扱いやすい。(恩師が版画の制作で使っていて、私によこしなさいと言ったらいくつかいただけました。マジサンキュー)

 

Clover スポンジブラシ 小 2本入り 57-717

Clover スポンジブラシ 小 2本入り 57-717

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

一先ず、作品が1つ完成したのでよかったぁ~、、、

この調子で次の作業をしないとな、、、。

詰めすぎず、息抜きしながら楽しむぞ!、、、と思うたろすであった。