めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

制作日和@A Change in the Wind

どうも、たろすです。

新年、明けましておめでとうございます!

本当は、大晦日に更新をする予定でしたが、、、諸事情によりできませんでした(泣

なので、内容にちょっと1日ぐらい時差が出る可能性もありますが、ご了承願う!

 

作品紹介の記事で過去の話をするのもなんですが、リンクしている部分があったり、ある意味私自身の禊みたいなものでもあるので、少しだけ話をします。今後話をすることもないと思うので!もちろん、割愛しても大丈夫です(^^)

 

個人的に昨年は、、、 自分の人生を改めて考え直したとても重要な年だったと思います。

本当に恥ずかしい話ですが、少し前まで自分で考えて選択をするということをある意味諦めて生活をしてきました。

現実、私が考えたり選択しなくても毎日の生活は成り立つし、私の意見が誰かの選択の邪魔になるようなら、必要ないものだと。だから考えることをしなくなっていたんです。

、、、いや、本音を言ったら、悲しかったんです。自分の考えを受け入れてもらえてないと思うことがどんどん増えて、辛いときに「辛い」ということがまるで悪のように感じて、一体自分は何のために生きているのか分からなくなって、自分らしく生きられないなら消えてしまいたいとも思ってました。

 

人生の決断をすることは簡単ではなかったです。

未来なんて到底見えなくて、考えることを諦めてきた人間が自分一人でこれからの人生に立ち向かっていけるんだろうか、、、。

今まで築き上げてきたものを手放すことが怖くて、居心地がよかった環境から抜け出すことが不安、周りからどう思われるのか考えたくなかった。

考えることは止まらなくて、きりがなくて、毎日うんざり。

でも、自分らしさを思い出すことは諦めきれなかった。それがすべてを決めたんだと思います。

 

第2の人生(って言っていいのかわからないけど)を歩み始めて、すべて充実しているかって言われたら、、、まだまだ。

そんな簡単じゃない!大きなもの失ったばっかりなのに、なんか知らんけど辛いこと続くじゃん!!!

でも、、、目指したいものにもう一度向き合ってる、自分で考えて毎日決断してる、なんか生きてるなーって。

一回大きい失敗するとなんでも乗り越えられる気がして、ちょっとは辛いけど前ほど抱え込まなくなりました。うん、自分が作ってた壁をよく乗り越えた!

 

今までの人生を振り返って、新しい人生の方向性を定めた時、心に風が吹いたような、そんな感覚がありました。

ってなわけで、唐突に制作過程をどうぞ。


f:id:megtaros2828:20201215164113j:image

f:id:megtaros2828:20201215164108j:image

f:id:megtaros2828:20201215164116j:image

f:id:megtaros2828:20201215164105j:image

f:id:megtaros2828:20201215164101j:image

 

初めは濃い目の色で地を作ってから、どんどん明るい層を重ねてみました。

感情の変化みたいなものを感じるような過程になってますね〜。迷いなく制作してました!

 

f:id:megtaros2828:20201221045239j:plain

 『変化の風』

1年を表現するのにぴったりのタイトルだと思いました。

ざらついた心に人肌ほどの暖かい風が吹いて、自分の向かうべき方向に気付けた。

気付かせてくれたのは、辛いときに支えてくれた人たちだと思います。

たくさん助けてくれて、自分らしさを気付かせてくれて、本当に、、、本当にありがとう。

 

新しい年は、自分が大事にしたいと思える人たちを、今よりももっと大切にしたい。楽しい時も、悲しい時も、どんな時も、ほどほどな距離感で寄り添いたいなぁ〜なんて。(くっつきすぎると苦しいもんね)

 

制作の方では、、、心に寄り添うような、揺さぶられるような、そんな作品をたくさん生み出していきたい!

で、着想を得るためにいろんなところに行って、いろんな経験をして、いろんな気付きが欲しい!

 

こんな私ですが、、、今年もほどほどにどうぞよろしゅー頼んます!!!