めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

寄り道家事@ジャム

どうも、たろすです。

 

以前、果実酒から果実を取り出しその後も美味しくいただきたいな〜なんて書いたものの、さてどうするか、、、と悩んでました。

 

関連記事はこちら↓

・寄り道家事@果実酒

https://megtaros2828.hatenadiary.jp/entry/2019/03/19

・寄り道家事@果実酒2

寄り道家事@果実酒2 - めぐたろすのとろ火焼きせんべい

 

始めは炭酸で割って飲んでみましたが、、、うん、割れてない!果実にギュッ!とアルコールが詰まってて飲めたものではなかったのが本音。泣

 

f:id:megtaros2828:20190424013611j:image

移し替えたビンを見たら、果実の重みでアルコールが滲み出てる!あっ、、、察しですわ。

 

悩んだ末に出た結論。

ジャムにしちゃえばいいじゃない!


f:id:megtaros2828:20190424013559j:image

はいっ!という訳でジャムをつくります。

 

用意したもの

・果実

・砂糖 :果実の半分の量

・はちみつ :大さじ1ほど

・レモン汁 :小さじ1ほど

 

果実は小さめに切ったあと、鍋に入れて加熱します。これは水分やアルコールを出す作業で、火は中火〜弱火で焦がさないように木べらで混ぜます。

 

果実の水分も出たところで、お砂糖を加えて煮詰めます。弱火でおよそ30分ぐらいですかね。

 

トロトロになったところで、レモン汁とはちみつを加えて一煮立ち。焦げ付かないように時々木べらで混ぜたり、味見をして、、、うん、大丈夫になったら完成!

熱を冷ましてから瓶に詰めま〜す。


f:id:megtaros2828:20190424013604j:image

じゃん!!出来上がりはこんな感じ。


f:id:megtaros2828:20190424013608j:image

果実の量が多かったため、2つの瓶に詰めました。

 

これをお湯で割って飲んでみましたが、ん〜良き!

はちみつは喉にも良いですし、リラックスタイムのお供になるなぁ〜

気になっていたアルコール感も残っていないし〜

これは、、、たろすの勝ちですね。笑

 

春巻きに巻いてスイーツにも出来そうだなぁ〜

むふふ、、アレンジが楽しみ♡