めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

バイクメンテナンス@ホイール洗浄

買いもしないのにショップチャンネルを見続けてます。

どうも、たろすです。

 

いや〜、1ヶ月以上更新をサボってしまいました(汗)

私生活の変化もあったんですが、、、それでも何かを継続してやり続けるって大変ですね、、、。

 

近頃はコロナウイルスの影響で外出もほとんど出来なくなりましたね。

家でできることを探すのは限りがあるけど、今は頑張り時!

自分のために、みんなのために、、、!

 

で、こんな時に出来ることって言ったら、、、

そう!バイクのメンテナンス!ですよね〜

うちのにぃこは大分扱き倒されてたので、どれどれどんなもんか足元の様子でも見てみるか、、、。

 

f:id:megtaros2828:20200413200933j:image
f:id:megtaros2828:20200413200929j:image
f:id:megtaros2828:20200413200937j:image

えっ、、、、汚っ、、、、、。

せっかくのホイールが、、、泣

 

確かにチェーンの近くのホイールはチェーンオイルがはねるので致し方ないですけど、、、この汚れは恥ずかしすぎる。

「えっ、バイク大事にしてないの?w」

「車体のカスタムそれなりにやってます感出してるのに、、、足元ユルユルだなw」

とかやだ!!!

思われたくないっ!!!!!!

 

ってなわけで、ホイールの洗浄をしていきます。

 

今回使用したもの

f:id:megtaros2828:20200413203245j:image

下調べをした訳ではないんですが、ホームセンターで見つけました。

幅広く使えそうだし、頑固な油汚れが取れそうだし、KUREだから間違いないと思う!、、、ただそれだけです(笑)

まぁ、結果は使えばわかること。早速使ってみました!

 

作業内容

汚れたホイールに少しずつ吹きかける。

ブラシで擦りながらウエスor布で拭き取る。

(ブラシは小さい方が作業しやすいですね。私は捨てる歯ブラシを使いました。)

この作業を繰り返します。

 

足元の作業をする時は、バイクスタンドとかメンテナンスローラースタンドなどあると捗るんですが、、、

私は残念ながら持っていないので、車体を少しずつずらしながらチマチマと作業してました(泣)

 

(参考までに)

 

前後輪合わせてかれこれ2時間、、、

f:id:megtaros2828:20200413210714j:image
f:id:megtaros2828:20200413210710j:image
f:id:megtaros2828:20200413210718j:image

やばぁ〜、、、綺麗すぎないか?

本来のキレイな青色が見えてます!

ザラついた部分は少し残っちゃってますが、頑張ればこれだけ綺麗になるんだな〜

もっと早くやっとけば良かったなぁ〜(´ω`)

 

今回使ったクリーナーですが、割といいかも!

今までホイールの洗浄は、チェーン清掃で使ってたパーツクリーナーを使ってたんですが、、、落ち具合が違いましたね。

 

いやぁ〜気持ちいいですね!

ホイールも気持ちもスッキリしました〜。

しばらく放っておいた部分も、今の時期にメンテナンスしておかないとな(^.^)!