めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

作品紹介@軌跡

どうも、たろすです。

 

最近作品制作を疎かにしているような感じがするので、スタートからどのくらい進んでいるのか経過報告をします!

 

今制作してる作品は、4月に行われる展覧会に出展するために頑張ってます!早く完成させなきゃって思うけど、、、ギリギリにならないと頑張れないタイプなので、締め切りに間に合うか心配です。。。

 

技術力とは別で!私の作品の傾向としては、葛藤とか、言葉では表せないものを書くのがスタイルです。なので、あまりパッと見て理解するのが難しいかも分かりません、、、。

 

少しでも、気持ちを表現して自分を見つめたいところもあるのかな。

学生時代は母にあまり理解されなくて、自分の在り方を考えることがありました。でも、理解出来ない人は必ず居るんです。それは仕方ない!ってことにしてます。

 

ってなわけで、早速経過を報告します。

f:id:megtaros2828:20200213194836j:image

1日目。

元々別の絵が描かれていたキャンバスに地塗りをしました。なるべく凹凸をつけるために厚塗りと薄塗りを交互にしています。深みを少しでも出せるように赤色を使いました。ちなみに、少しでも早く乾燥させたかったので、超速乾メディウムを混合させました。

これ、結構使ってます。1:1の割合でいつも混ぜてます。

 

f:id:megtaros2828:20200214010846j:image

2日目。

さらに凹凸&ざらつきを表現するために、砂を混ぜてマチエールを作ります。

絵を描くって、いろんな方法があるんですよ〜。まさか砂混ぜると思わないもんね(笑)

 


f:id:megtaros2828:20200214010914j:image

f:id:megtaros2828:20200214010910j:image

新調したカラーと砂を混ぜて塗りました。前面に塗ると、この後の描写に影響するので一部残して塗りました。

 


f:id:megtaros2828:20200214010945j:image

f:id:megtaros2828:20200214010948j:image

3日目。

大分サボってたので、慌てて進めました(笑)

背景は大まかにカラーを設定。モヤモヤした心情を入れたかったので、青・赤・白をぐるっと入れてみました。(暗すぎたかな、、、)背景を塗りたくっているので、モチーフは優しく白色で輪郭を書きます。

 


f:id:megtaros2828:20200224195525j:image

f:id:megtaros2828:20200224195521j:image

4日目。

あまり気乗りしなかったこともあり、背景がドス黒い感じになっちゃいました。

モチーフもカラーを入れてみましたが、思ったより生命感強いかな?まぁ、色を重ねていくので丁度いいかな、、、。

 


f:id:megtaros2828:20200224195556j:image

f:id:megtaros2828:20200224195600j:image

5日目。

白で全体的にスパッタリングしました。不明確にするために、強めの色はまだ使いません。背景の色がまだハッキリしているのでもっとスパッタリングは必要かな?次回は別カラーで重ねていきます。

 

現時点での進捗は以上です!

作品の方向性に迷いがあるのかな、、。

模索しながら色を重ねてるのが顕著に現れてますね、、(笑)

 

最初にも触れましたが、作品を作ってると自分と向き合わないといけないんです、本音は嫌でも。

はぁ、やるしかないかぁ〜_(:3 」∠)_