めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

バイクメンテナンス@リアフェンダー

f:id:megtaros2828:20200508025607j:image

グミの中でもハリボーがとっても好きで、バケツ買をしました。しばらくグミには困らないです。

 

どうも、たろすです。

いきなりですが、、、私はハッキリしないと納得できない性格なんです。

0か100か、白か黒か、やるかやらないか、、、中間が選べないんですよね。

ただ、人にはあまり求めないです。

単純に自分の考えが決まらないことが嫌なんです。

 

で、こんな話をなぜしたかと言うと、前からずーーっと気になってることがあるんですよ!

f:id:megtaros2828:20200508030740j:image

これ、リアフェンダーなんですけど、分かります?

左に曲がってるんですよ!

平行じゃない、割と目立つ。

 

元は純正パーツが付いてたんですが、タイヤロックを外すことを忘れてしまったが為にチェーンにおもっきり巻き込んじゃったんです、、、。

で、このリアフェンダーを慌てて購入した経緯があります。

 

色味も自分好みで、足元の雰囲気も変わるし最高♡

そんなことを思いながら、取り付けの時はルンルンだったんですけど、友人に指摘されて初めて気づくこの歪み。

不思議なのは自分で気付かなかったこと!笑

なんでしょう、夢中になると補正されるんですよね〜、、、最高だと思ってるから欠点が見えない。

 

早く変えたいなぁ〜と思う反面、購入したてだし我慢、、、この葛藤がずっとありました。

 

でも、もう悩みたくなかったんです。

だって、新調すれば解決できることだから!

 

ってことで、新しいものを取り付けました!

 

使用したもの

・リアフェンダー

・工具

 

今回は外して取り付けだけなので、特別用意するものはなかったです。

早速付けていきましょう。

 

f:id:megtaros2828:20200508032556j:image

袋を開けると、各パーツがばらけている状態でした。付属のネジで固定してから車体に取り付けるような仕様です。

金属なので傷つかないように合わせていきます。

 


f:id:megtaros2828:20200508032739j:image

f:id:megtaros2828:20200508032743j:image

かっ、、、けぇ〜

メカ感がいいですね〜。

これで一万円しないとか、いい買い物したんじゃないか?

 

f:id:megtaros2828:20200508033648j:image

リアフェンダーのネジが絶妙な場所にあるため、バックステップのこの位置のネジを外します。

大事な部分ってことで以前の自分はガッツリ締めてたんでしょうね、めちゃめちゃ固い!

外すのに時間かかりました、、、汗。

その後にリアフェンダーを固定している二ヶ所と反対側の一ヶ所を外します。

 

すると、、、

f:id:megtaros2828:20200508034207j:image

こんな感じに裸になります。

普段は隠れてる場所なので、こうして見えるようになると、、、なんでしょう、見ちゃいけないものを見てるような気持ちになります。

(この状態でチェーン清掃したら楽なんだろうな、、、。)

 

さっきとは逆の手順で新しいリアフェンダーを取り付けます。途中干渉してる部分がありましたが、削るものがなかったのでゴリ押ししてはめ込みました。

 

f:id:megtaros2828:20200508034630j:image

じゃーん!完成!

あ〜イイ♡締まって見えますねぇ〜。

色味も割とボディカラーに近いし。

ちょっと注意したいのは、バックステップ周辺が空いているので、例えば水とかチェーンオイルが飛びそうとか、紐などが接触したら確実に巻き込まれる可能性があるかも、、、。

まぁ、様子見ですね。

でもいいんです、今とても満足してるので!

買ってよかった〜(^ν^)

 

f:id:megtaros2828:20200508035242j:image

作業のついでにマフラーの根本に取り付けるガードも付けました。

ステーが2本あったんですが、どう頑張っても取り付けられない、、。

 

うん、片方だけにしました!

きっと大丈夫、落ちることはないと思う、、。

、、、でも、ネジロックで固定しようと思います。

とにかく、収まって良かった!

 

にぃ子がどんどん良くなってくのを見ると、別の子に乗り換えるとか考えられないんですよね。

愛着がわいて、前よりもっと好きになるのを感じます。

 

にぃ子は私と一緒にいて楽しいとか、パートナーとして必要って思ってるのかな、、、なんて思う。

だとしたら、すごく嬉しいんだけどな(^.^)