めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

バイクメンテナンス@タイヤレター

昼夜逆転に片足入っている生活になってきました。

どうも、たろすです。

 

なぁ〜んか、この前リアフェンダー交換したのに、にぃ子の足元が少し寂しい気がするなぁ〜って思ったんですよ。なんだろうなぁ〜、、って。

そう、タイヤを新しくしてからタイヤレターの塗装をしてないことに気づいてしまったんです。

一度気になったら忘れられなくなってしまったので、、、今回はスポーティーな印象を復活させるべくタイヤレターの塗装をしていきたいと思います!

 

f:id:megtaros2828:20200513035534j:image

この日は天気も良くて、庭を歩いてたトカゲも喜んでますね〜。

かぁいい。

近寄ってみたら、思ってた以上に大きかった。

 

f:id:megtaros2828:20200513035759j:image

今回用意したもの

・紙パレット

・面相筆(中)

・アクリル絵の具 白 20ml

 

普段作品制作で使ってるものがほとんどなので、購入はアクリル絵の具だけでした。

タイヤレター用のペンなども販売されてはいるんですが、アクリル絵の具で攻めていこうかと思います。

 

あ、ちょっとだけ語らせてください。

【アクリル絵の具とは】

水で薄めたり、そのまま塗ったりできる画材。

乾燥後は耐水性になる。

耐久性が強い。

紙以外の素材にも使用可。

アクリル絵の具には『アクリルカラー』と、『アクリルガッシュ』の2種類が存在。

 

今回使用するものは『アクリルカラー』です。

理由は、耐久性。アクリルガッシュはデザイン画などの均一な色面を塗るのに適した画材で、アクリルカラーに比べて顔料が多い分耐久性が劣る。

ヒビが入っちゃったりすると見栄え悪いですからね〜。まぁ、正直アクリルカラーでもどれだけ耐久があるのか未知数ですが、、、試してみないとわからないですからやってみます!

 

ちなみに、、、今回使用する紙パレットは超便利なんですよ〜。

画材を選ばず使える、使用後は一枚めくってポイ。お手入れ要らず!ズボラな私にはズキューン♡な商品ですね。

 

おっと、喋りすぎてしまいましたね。

早速作業に入りますか!

 

アクリルカラーはすぐに乾燥して固まってしまうので、パレットにはあまり多くアクリルカラーは出さない方がいいです。

筆も絵の具で固まってしまうので、水で洗ってティッシュなどで水分を拭って、

塗り方は、いきなり厚塗りはせずに、少しずつ、少しずつ塗り重ねてくイメージで。

f:id:megtaros2828:20200513044042j:image

1回目はこのくらい。

なぞった跡が残ってますが重ね塗りをしていくので現時点では問題ないでしょう。

 

f:id:megtaros2828:20200513044136j:image

3回目です。

まぁ、私としてはこのくらいでも充分、、、いや、もう一層重ねるか、、、。

気になったらまた重ねればいっか!

この調子で前後輪を塗装して、微調整して、、、

 

 

うん、この日に完了できませんでした~。(お察しの通り)

ずっとしゃがみながらの作業は辛すぎた。(泣)

運動してないから体力的にも長期戦とかマジ無理すぎ。

ってことで、続きは後日作業しました。

出来上がりはこちら。

 

f:id:megtaros2828:20200513191051j:image

じゃーん!

より一層スポーティーさが増しましたね。

イイ、すごくイイ。

これ、白のワンカラーでやりましたけど、部分的に差し色で黄色とか入れてもよかったのかな?

あと、作業してて思ったのが筆は細いものもあった方が作業がしやすい説。

前輪と後輪の大きさが違う分、塗装箇所の文字の大きさも違うので、中サイズだけだと苦戦しますね。次回に生かしていこうかな。

 

最終日は強風にも負けず、通り雨にも負けずに作業をしていたので後半の塗り方が雑になってたかもしれんが、、、ま、いっか!

塗装箇所は、片面2箇所×4面で、作業時間は途中の小休憩を含めて、2日間で3時間弱といったところでしょうか。

 

f:id:megtaros2828:20200513191540j:image

ついでにオイルフィラーキャップも新しいものにしました!

まーたカッコよくなってしまったかぁ〜

 

作業が完了した今だから言えますけど、マジで早く終われ!って思いながら作業してました。(笑)

暑いし、強風に乗って田舎特有の臭いがするし、あんなに晴れてたのに急に雨降るツンデレ天気だし、こんなに時間もかかって、集中力も切れるし。

 

でも、『明日またやればいっかぁ~』という欲に負けず(1度は負けてるんですけどね)、苦しみながらも作業が完了できたこと、これはたろすの完全なる勝利ではないかと。

私は私自身を褒めたい!

 

ってことで、今日はいつもより多くハリボーを食べようかと思います。

 

はぁ~んまぁ~~~。