めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

ひとり散歩@21世紀の森と広場

最近、散歩が増えました。たろすです。

 

天気も良かったので、21世紀の森と広場に行ってきました。

 

f:id:megtaros2828:20190313005638j:image

施設内はすごく広くて(駐車場も出入り口ごとにあって、3箇所あるからもう広い!)、端まで歩くのにもスタミナ3日分くらい要るなぁ〜、、、と思ったので、博物館を目指しつつ近場の施設を巡ることにしました。

f:id:megtaros2828:20190312222256j:plain

エントランスに入ってすぐに見えたのは、千駄堀池の桟橋。バードウォッチングをしている方もチラホラいらっしゃったので、天然モノの鳥がここに来るんだと思います。

 

f:id:megtaros2828:20190312205330j:image

博物館方面のあぜ道。

河津桜がたくさん咲いてました!ん〜ぃい〜♡

f:id:megtaros2828:20190312205605j:image

以前、河津桜ツーリングを2017年の2月ごろに行ってからぶり?ぐらいに見ました。

しっかりピンクですね〜

 

f:id:megtaros2828:20190312222349j:plain

近くには梅の花も咲いてました。

 

f:id:megtaros2828:20190312205612j:image

オオイヌノフグリですね、春になると道端に咲いてるやーつ。じっくり見たこと今までなかったけど、意外と可愛い顔してますネ。

 

f:id:megtaros2828:20190312222634j:plain

この小川のようなところを覗いたら、メダカのような小魚も泳いでました。theネイチャーですな。

 

f:id:megtaros2828:20190312205644j:image

つくし!実家に住んでた時はたくさん見てたんですけどね〜、、、今はめっきり。

 

f:id:megtaros2828:20190312223003j:plain

ハンノキ。枝に実のようなものがついていて、閑散としている姿に季節の変わり目を感じます。

 

f:id:megtaros2828:20190312222743j:plain

何の変哲も無い木ですが、生命力を感じたので撮影してみました。周りの苔と木の根のコントラストが私的にグッときました。

 

f:id:megtaros2828:20190312222822j:plain

散々歩いてやっと到着しました。公園の中にある松戸市立博物館。

 

常設展は松戸市の歴史であったり、私の大好きな土器など展示されてました。

 

博物館や美術館に行ったら必ず自分のご褒美を買うんですが、今回はこれ!

 

f:id:megtaros2828:20190313120455j:image

 

じゃーん!ハニワキーホルダー!!!

可愛いよね⁉︎可愛いよね⁈かわぃ(以下略

この手のもの大好きなんです、私。せっかくなので、大好きなハニワちゃんはヒップバックに付けました。

どこに行っても一緒だね♡w

 

約4時間散歩しましたが、、、久々に運動量を増やしたのでガッツリ筋肉痛確定ですね〜(白目)

まぁ、陽の光は充分浴びれたので◎ってことにしておきます。

 

ちなみに、近隣の駐車場は料金が一律500円、バイクはエントランス近くの駐輪場に停めるスペースがありましたよ★

 

これから春に向けて植物がどんどん成長するし、園内も全て見ていないからまたお散歩しに行こっかな〜。