めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

作品紹介@地平線

こんにちは、たろすです。

 

近所の学生が弾き語りの練習をしていて、なんだか春だなぁ〜なんてしみじみ感じてました。

 

私が学生時代に打ち込んでいたもの、、、ズバリ油彩画です!

 

f:id:megtaros2828:20190320145050j:image

 

懐かしい〜〜〜、そして季節感w

これを制作する前は、バチカン市国を描こうとしていたんですが、、、なんだかピンとこなくて、結局締め切り1週間前に全部塗りつぶして、このスタイルに収まったんです。

 

10年以上経ち、インテリアの一つとして飾ろうとしたんですが、、、

 

f:id:megtaros2828:20190320145908j:image

よく見ると割れが!!

あんなに頑張って描いた作品が、、、泣

 

ということで、これ以上の劣化を防ぐためにも保護剤をつけていきます!

 

 

f:id:megtaros2828:20190320150045j:image

 

今回使用したのは、タブロー。

『作品完成後、半年〜1年』って描いてありますが、、、うーん大丈夫なのかな、、、まぁやってみます!

 

天気がよく湿度の低い日しか出来ないので、今日しか出来ないと言い聞かせて早速準備。

 

f:id:megtaros2828:20190320150710j:image

 

油壺の空きがなかったので、お弁当でよく使うトレイにタブローを入れて行いました。

 

f:id:megtaros2828:20190320150959j:image

塗り具合は、思ったよりサラサラ!

テレピン油ほどではないですが、とても塗りやすい。色味もそこまで気にならないから、割とどんな色味でもいけちゃうな〜

 

※画面が汚れている場合は、テレピン油を含ませた布で拭いてから保護剤を塗るのがいいようです!

 

作品はそこまで大きいものではないので、作業準備時間も含めて約15分くらい。

 

風も通るので、庭に立てかけて乾燥させました。

少しでも持ちが良くなるなら、次から作品作る時は保護剤を使ってメンテナンスをしなきゃなぁ〜と反省。