めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

道具メンテナンス@パレット

最近少しずつ衣替えしてます、たろすです。

 

着想が湧いてきた気がするので、そろそろ準備でも!と思い、パレットのメンテナンスをしました。

 

f:id:megtaros2828:20190423211345j:image

私、中学生〜高校生の6年間美術部員でした。

作品のレベルはさておき、、、芸術が大好き!

現在使用している道具も学生時代に購入したものがほとんどです。

 

木のパレットを使うと、『次も使うから、、、』と思ってしまいすぐに絵の具を拭わない。結局使わず乾ききってしまい、こんな感じに残ってしまうんですよね、、、汗

f:id:megtaros2828:20190423211350j:image
早速パレットメンテナンスをしていきます!

今回使用するもの

・ストリッパー(絵の具を浮かす剥離剤)

・パレットナイフ(浮いた絵の具を剥がす)

・ペインティングナイフ(剥離剤を伸ばす)


f:id:megtaros2828:20190422125050j:image

室内で行う場合は必ず換気をして、テーブルが傷つかないように新聞紙など敷いて作業します。

また、素手で作業をすると皮膚が溶けてしまいますので、注意して行います!(触れたら即刻洗浄デス)

 

パレットにストリッパーを乗せて、ペインティングナイフで伸ばしていきます。絵の具が少ないところは薄く、逆に多いところは厚く塗り浸透させます。


f:id:megtaros2828:20190422125043j:image

塗り終わりました〜。

薄いところはなぞると剥がれるようですが、確実に剥がせるようにするため10分ほど置きます。


f:id:megtaros2828:20190422125125j:image

YouTubeみてたら10分過ぎてしまいました、、、笑

パレットナイフで剥離作業をしていきます!

うんうん、よく剥がれますね〜気持ちぃぃ〜〜


f:id:megtaros2828:20190422125120j:image

大雑把にではありますが、1度でこのくらい剥がせました。

作業前に比べたらしっかり剥がせてますネ。

、、、もうちょっとやってみるか。


f:id:megtaros2828:20190422125114j:image

2回目の仕上がり。

さっきよりかは綺麗になった、、、かな?

半ばやりすぎ感はありますが、本来の目的だった絵の具を剥がすことは出来ました。


f:id:megtaros2828:20190422125131j:image

木の木目に入ってしまった絵の具はなかなか取れなかったですね、、、

もう少し使ってみてから紙やすりでサンディングしてニス塗りしてもいいかもですネ。

もしかしたらもっといい方法はあるかと思いますが、次の機会までとっておきます!(もうお腹いっぱい、、、)

 

パレットメンテナンスと合わせて、油彩絵の具で固まってしまった細筆もストリッパーに付けて清掃しました。

新しいのを買うか悩んでいた状態でしたが、見事に剥がすことが出来ました(涙)

筆代も馬鹿にならないので、助かりました。。。

 

メンテナンスって、ほんと大切だわ。。

ってな訳で、これからの作品制作も捗りそうです♫

良き良き!