めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

バイクメンテナンス@バックステップ

どうも、たろすです。

 

前々からずーーーっと気になっていた、バックステップのガタガタ問題を改善した話をします。

 

f:id:megtaros2828:20190420235454j:image

約2年前に自分で取り付けをしたバックステップ、接着剤の威力が足らず振動でガタガタするようになってました。

 

誤魔化しながら運転をしてましたが、運転中にステップがなくなったらシャレにならない、高速道路でもし取れてしまって他の車にでも当たってしまったら、、、なんて考えるようになり、やっと重い腰が上がった次第です。

 

 

今回使用したものは、パーマテックスのネジロック(中強度)です。

余談ですが、、、

↓以前使用していたもの↓

用途的に向いてなかった可能性もありますが、バイクの振動が伝わる場所にはオススメ出来ないです。。。

 

では、早速作業にはいります!

このステップは筒状になっているため、本体側のネジにグルグルとねじってはめ込むような仕組みになってます。

 

ステップを外し、以前の接着剤など拭き取ります。

よし、塗るぞ!って時にプチ問題が。。。

f:id:megtaros2828:20190320233003j:image

先っぽ切るパターン出た〜

ハサミ持って来てないよ、、、、泣

仕方がないので、一旦お家に戻って先っぽを切りましたが、もうドジなんだから〜〜と反省。

 

f:id:megtaros2828:20190320233808j:image

接着剤に色がついているので一目でわかりやすい。

はめ込み時に接着剤が伸びることを考えて、先から約1㎝ほど塗ります。

強く押しすぎてドバッと出てしまいましたが、まぁ何とかなるかな?

 

f:id:megtaros2828:20190320233043j:image

接着剤を塗りましたので、今度は外したステップをはめ込みます。本体側のネジは後ろから工具などで固定しないと空転してしまうので、押さえながら回します。

ガッチリと最後までねじ込み、、、あれ、ちょっと接着剤はみ出てる、、、

どうやら、接着剤が多すぎたようです。汗

 

余分な接着剤を拭き取って完了です!

 

後日、接着剤が乾燥してから乗車しましたが

ガタつきが一切ない!快適!

もっと早く作業すれば良かった〜なんて反省しましたが、バイクの悩みの一つがなくなりました。

 

たかがネジ一つですが、このネジ一つで事故になりかねない!

次からカスタムする時は、接着剤にも気を遣わなきゃなぁ〜〜(遠い目)