めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

ひと休み@ジェルネイル

日中窓を開けて歌っていたら、除草剤撒いてた大家さんと目が合いました。

どうも、たろすです。

 

基本的に、自分で出来そうなものはセルフでやってしまいます。

息抜きも兼ねて今日はコレ、しちゃいます。

 

f:id:megtaros2828:20200606163437j:image

見て見て!ジェルネイルっ!!

女が好きなやつ!!(個人差あり)

 

セルフネイルは何年か前から素人ながらチャレンジしてました。お店でプロに任せた方が間違いはないんですが、、いかんせんお金がかかる。(ネイルサロン一回5000円とかかかる。)サロンで注文する時悩む、大体仕上がりがイメージと違う。ってか人に頼むことが面倒、、、。

 

実際、自分でやると楽しいんですよ!回数を重ねると塗り方もどんどん上手くなってくる、欲しいカラーも増える、選ぶ楽しみが増える、あぁ、自分は女性なんだなって感情が生まれる、、と、私のあらゆる欲求が満たされてQOLが充実する。総合するといいことづくしなんですよね。

 

先月新しく買ったカラーで1ヶ月ぐらい過ごしてたんですけど、なーんか最近タイピング練習でミスが多いなぁ〜とか、指に力が入らないなぁ〜なんて思ってたんですよ。

 

f:id:megtaros2828:20200606050513j:image

気がついたらこんなに伸びてました、、、。流石に長い。まぁ、生きてるので爪の歩みは止まるわけはないんですが、、。ってか、私より爪が長い人たくさんいますけど、スカルプなんかで爪を長くしてる人たちは普段どんな生活してるんだろう、、、って疑問を拭えない。

 

ここまでくると鬱陶しいので。切って、カラーも変えて、印象を変えようかなって思います!

 

f:id:megtaros2828:20200606162224j:image

ジェルネイルのカラーって種類が豊富で、お気に入りを見つけると買ってしまうんです。私が新しいカラーを新調する時に大切にしてることがあって、、、

①直感的に好き

②飽きない

③手持ちのカラーとの相性(系統は近いものが多いので大体相性はいい)

これで判断してます。

 

あっ、これ好きだわ→似たようなカラーと比べる→

①思ってたよりも魅力的ではなかった。=買わない。

②やっぱこれ好きだわ。→別の似たようなカラーと比べる、、、(以下略

1カラー買うだけなのにこの確認作業を3回くらい繰り返してようやく購入するんです。

そう、今持ってるのは選び抜かれたものたち!

ん〜、、今回はどのカラーにしよっかなぁ〜〜〜。

 

f:id:megtaros2828:20200606050830j:image

決めました、フォギーブランジュ。

濃すぎず、薄すぎずな感じ。控えめなラメ。マジ好き。

っと、カラーも決まったので早速始めますか!

 

私が使ってるジェルネイルはNailty!のもので、ビギナーに有難い要素があるんです。

サンディング(爪にヤスリで傷をつける)がいらない!

マニキュアのように簡単に塗れる!

カラーも豊富!

これ、私的にはポイント高いです。すごい手軽だなって思って、初めて買った時からずっと愛用してます。

 

f:id:megtaros2828:20200606051758j:image

爪の長さってきっと好みだと思うんですけど、施術するときは指先からちょっとだけ見えるくらいにしてます。これならタイピングにも影響しないでしょう!

爪切りを使用するとあまり良くないって話を聞いたことがあったんですが、、、爪やすりでこの長さまで作るの地味に手間なので使いました。あんまり時間も割きたくないし。ただ、形を整えたり、尖っているところ、表面の凹凸はヤスリがけしてます。あと甘皮処理と脱脂もしっかりね!←ここ重要。

 

ジェルネイルの工程は、

ベースジェル→カラージェル→トップジェル

の順に重ねていき、一工程ごとにUVライトでまんべんなく硬化させます。


f:id:megtaros2828:20200606052739j:image

f:id:megtaros2828:20200606054851j:image

 

こんな感じに。

照射時間の目安は、ベース、カラーで90秒、トップで120秒。

塗る時は皮膚に接地する部分を少し空けて塗る。ピッタリ塗ると剥がれやすくなったり浮いたりする。で、隙間が出来て水分が溜まりやすくなるとカビが生えたり(俗に言うグリーンネイル)してしまうので、それを防ぐためです。

カラージェルは厚塗りするとしっかり硬化出来ない可能性もあるので、薄く塗る。何層も色の層を重ねるようなイメージで作ります。

 

f:id:megtaros2828:20200606053034j:image

一層目。

爪の表面がガッツリ見えてる状態です。濃い色のカラージェルを使うとムラっぽさがすごいある状態です。

 

f:id:megtaros2828:20200606053312j:image

二層目。

やっとカラージェルの色が出てきたかなって感じ。

でもまだ塗れるな、、。

 

f:id:megtaros2828:20200606053445j:image

三層目。

爪の表面も見えず、カラージェルの本来出したい色味になってきた!

これくらいが丁度いいかな!

 

ここで硬化させてから、仕上げのトップジェル。

厚くなりすぎず、薄くなりすぎず塗って、、、

 

f:id:megtaros2828:20200606053706j:image

じゃーん!

全体的にこんな仕上がりになりました!

いい、、、この色ほんと好き♡

 

本当は石付けたりした方が華やかにはなるんですが、基本はワンカラーで仕上げてます。

グローブつける時に引っかかったりして剥がれたり、違和感があったり、爪先が重く感じるもので、、、。(個人的見解)

両手合わせて2時間くらい?かかりました。

前まではもっと時間がかかってたんですけど、施術も早くなったもんだなぁ〜、成長してますね、私。

あ、終わった後はちゃんとネイルオイルも塗りました。指先は乾燥しますから、オイルをしっかり擦り込んで乾燥対策♪

 

これで大体1ヶ月は持ちます。まぁ、カラーを変えたり爪を切るタイミングとしては丁度いいかなって思ってます。

 

はぁ、、、いい息抜きになった♡

色を変えるだけで気持ちも切り替わるし、印象も変わるし、おすし。

 

あー、もっと自分を表現して、今よりもっと素敵な女性に近付きたいなぁ〜〜!

と思うたろすであった。