めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

バイクメンテナンス@前後タイヤ

白飯にチーズと胡椒とちょっぴり醤油かけて温めると、かなり暴力的なメシになるよ!

 

あ、どうも、たろすです。

 

f:id:megtaros2828:20190916212445j:image

こちらをご覧ください。これは約3年前のにぃ子のタイヤです、お判りいただけただろうか、、、。

 

うちの相棒は過去に路側を走った時にうっかりネジを踏んでしまったんです、真っ直ぐ溝に入ってました。

この日は引っ越し後のいろんな手続き(市役所行ったり、陸運局行ったり、、、)でバタバタしてた日で、家に着いて、youtubeでも見よ〜なんてぼんやり考えながらさてバイクカバーかけよう、、、としていた時にこのネジの存在に気付きました。ほんと見つけたの奇跡だった、、、。

 

見つけた時の私、時止まりましたよ。で、我に返って慌てて近所の2りんかんに行って穴を埋めてもらった、そんな経緯があります。

 

当時はカスタム費を工面するのも苦労していた私、つい最近までずっとガムみたいなモノで穴埋めをした状態で3年ぐらい過ごしてた訳ですが、、、

 

ついに!タイヤ交換をしました!

(と、言っても私がした訳ではないがw)

 

どうあがいても交換を迫られる日はくる、なんなら現状スリップサイン出てるし、更に10月からタイヤも値上がりするみたいだし、それより早く履き替えてしまえば、、、メンテナンス費は控えられる!

 

9月の初めの日曜日に、ナップスでセール予告を見て今しかない!と決断してお願いすることになりました。

 

まず、やることは。

どんなタイヤを買うか決める!

 

もちろん、自分のライディングスタイルに合わせて決めるのが一番!

私の場合、、、長距離走ることもしばしば、でもサーキットは走らない、急な雨の日も不安なく走りたい、低予算。

 

で、導き出した答えは、PROTECH ROAD WINNER RX-02!

 

ROAD WINNERのタイヤは、元々にぃ子の純正タイヤでもありますが、今回のタイプはウエットの路面でも食いつきが良いとか。間違いなく今よりも乗り心地が良くなるのは確か!

 

買いたいタイヤを決めたら、お店の在庫確認。

セールの予告してるし、在庫あるかな、、、、と不安になりながらTEL。

 

はい、在庫ありました〜3台分。余裕すぎたw

 

「セール日はいつも以上に混雑しますよ〜早めの来店オススメしてますよ〜〜(^ν^)」とのこと。じゃあ、、、9時の開店前に並びますか!!

 

当日、8時40分到着。

 

7人ぐらい並んでるやん。。。ガチ勢ヤバないか、ってか先頭何時から待ってんだ(^ν^)

本当は眠いし家帰ってオフトゥンに飛び込みたい状況だが、ここまできて引き下がるわけにもいかず、かれこれ2時間弱、、、何だかんだ葛藤してる間にきてた!私の番!

 

鍵は予め店員さんに渡していたので、移動はおまかせ。小腹も減ったので、近くの家系ラーメン食べに行って戻ってくると、、、

f:id:megtaros2828:20190901235925j:image
f:id:megtaros2828:20190901235933j:image

もう作業に入ってた!

にぃ子〜。足ない〜〜。でもうちの子カッコイイ〜。←

出来上がりまで小窓を覗きながらソワソワ。


f:id:megtaros2828:20190901235936j:image
f:id:megtaros2828:20190901235929j:image

じゃん!生まれ変わったにぃ子!

新品だから当たり前ですが、タイヤの溝もバッチリ!面もしっかり湾曲なのでヒラヒラ曲がれちゃう!

 

しかもよく見たらホイールちょっと綺麗になってる!いつも拭いてるんですけどね、、、オイルなかなか取れないんです、、、店員さんに汚いホイール拭いてもらったのはちょっと恥ずかしい、でも綺麗になって嬉しい。(揺れ動く乙女心)

 

帰りのライドも安定して走れました。ってか曲がりすぎて怖い。w

心なしかタイヤの厚みが変わってるので足つきがちょっと悪くなったような、、、。

早く皮むきして、更に快適にしないとなー。

 

今回は、タイヤ、交換工賃、バルブ交換(タイヤ交換をする時は変えた方がいいそうなので併せてお願いしました)含めて22,000円ぐらいでした!

 

うん、必要な出費だった。そして思ったよりも安く済ませられた、後悔はない。。

 

次のカスタムはおそらくチェーンとスプロケットの交換だろうから、またカスタム費稼がねば!

 

お仕事頑張っちゃうぞーっ☆