めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

制作日和@揺れる

どうも、たろすです。

 夜勤の単発バイトを始めたせいか、すっかり夜型人間になってしまいました。

 

夜って、外は誰も動いている人がいないからすごく静かだし、時が止まってるみたいで、なんだか自分一人だけの世界に感じるなぁ~。ちょっと寂しいけど、、、でも嫌いではないです(´-`)

 

ではでは早速、作品の紹介をしちゃいますね!

 まずは制作過程から。


f:id:megtaros2828:20201215164527j:image

f:id:megtaros2828:20201215164524j:image

f:id:megtaros2828:20201215164456j:image

f:id:megtaros2828:20201215164514j:image

f:id:megtaros2828:20201215164510j:image

f:id:megtaros2828:20201215164518j:image

f:id:megtaros2828:20201215164501j:image

f:id:megtaros2828:20201215164532j:image

 

、、、え?

中盤までの流れから最終の印象が全く違うじゃん(笑) 

以前の記事で、作品のイメージフレーズのようなものを決めてからキャンバスに色をのせる、、、的なことを言ってたと思うんです。勿論、完成までフレーズを変えずに作業をしていたんですが、、、なんでこうなったかって、中盤までのノリが後半になって「違う、、、これではない!!!」って気づいちゃったし、直線が強調される作風が全くハマらなかった、、、そうしてこの結果を生み出してしまった、そういうことなんだと思う。

 

まぁ、、、始まりと終わりの印象が変わることは、私的にはあるあるな出来事。

恐らく6枚目あたりは、何とかして方向性を維持しながら納得いくまとまりができないかと迷走してたと思います。(笑)

 

悩んでいるときは大胆に行動することが場合によってはいいこともありますから、見切りをつけたら即画面を色で容赦なく潰す。そこから新しいマチエールを作る。まさに破壊と再生!!!

 

ちなみに、今回のイメージフレーズが『重なる・ひらひら・鮮やか・バラの香り・迷い』です。

 

f:id:megtaros2828:20201216012624j:plain

 

 花びらが地面へ落下するとき、表が見えて、裏が見えて、、、ひらひらと舞いながら落ちる。

私たちって普段何気なく生きてますけど、毎日選択をしながら過ごしてますよね。選択を迫られたとき、自分の善と悪が出てきて自分に問いかけてくる。今日は善の気持ちが勝ってたかと思えば、次の日になれば悪が勝ってる、、、心が揺れてるわけです。そんな心の揺れのようなものを表現してみました。

 

 

限られた時間の中で結論を出さないといけない時って、かなり頭の中で考えを巡らせますよね~。例えばタイムセール品を買うか買わないかとか、こんな時間にポテチを食べるか食べないかとか、、、あれ?ちょっと悩みの内容が薄っぺらいか?(笑)

 

どんなことであっても、心が揺れるって、悩みながらも生きているなぁ~って感じるんですよね、私的には。

そんな瞬間もテキトーにやり過ごさないで大事にしたいなぁ~、、、と思うたろすであった。