めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

制作日和@溺れる

どうも、たろすです。

早朝の冷え込みを肌で感じると、なんだか冬だなぁーって思いますよね。

 

、、、ってか、もう12月中旬なんですね?!

っべぇ~1年早すぎるー。。。

いや、まだ2週間残ってるから。まだできることがある!今は1年の総括は控える!

 

でね、さっそく作品の紹介をしたいんですが、、、いいですか(^ω^)??

まずは制作過程を。


f:id:megtaros2828:20201211164243j:image

f:id:megtaros2828:20201211164257j:image

f:id:megtaros2828:20201211164252j:image

f:id:megtaros2828:20201211164247j:image

f:id:megtaros2828:20201211164313j:image

f:id:megtaros2828:20201211164301j:image

f:id:megtaros2828:20201211164306j:image

f:id:megtaros2828:20201211164310j:image


この作品は割とこまめに記録を残していたので、一連の流れが分かりやすいなぁーと個人的に思ったりします。

今回はパステルカラーで地塗りをした後、徐々に暗めの色を混ぜてみました。あと、サンドマチエールをあまり使わずに、ペインティングナイフ・筆のマチエールをメインに押し出してみました。

 

完成版はこちら。

f:id:megtaros2828:20201215193226j:plain

 

んー、光沢があるせいか光が反射しちゃってますね、、、。泣

段々と溶けているような表現をしたくて、薄塗を重ねたり、水を多めに調合して上部から垂らすように塗ってます。

 

いつもと変わらずに時間が進んでいるはずなのに、時が止まったかのように感じて、その瞬間だけすごく心が満たされて心が溶けて、またその時間を求めてどんどん溺れていく、、、そんな心の動きを表現してみました。

あ、何となくですけど香りのイメージをつけるなら、イランイランですかね。

 

この作品制作は、珍しく迷いはなかったです。なんというか、、、ビジョンが見えていたこともありますが、この感情を早く昇華したかったのかもしれませんね。。。

 

まぁ、、、知らんけど。

と思うたろすであった。