めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

ひと休み@私の宝地図

f:id:megtaros2828:20200509033048j:image

焚き火のゆらぎからこんにちは。

どうも、たろすです。

 

焚き火って不思議な力があると思うんです。

キャンプに行くと必ず焚き火ってセットだと思うんですけど、仲間で焚き火を囲うと普段話さないことが出てきたり、なんだか距離が縮まるんですよね。

あー、、、キャンプ行きたい。泣

マシュマロ焼いて、ハフハフして、んめぇ〜とか早く言いたい。

 

大々的に外出出来ない期間は、旅のプランを考えるのもいいかもな〜、旅のしおり的なもの作るとかね(^.^)

 

個人的な話をしますが、、、コロナの騒ぎが始まる直前、私自身の生活がガラッと変わるようなことがありました。

原因は私にあるんです、、、自分の生き方について見直しをしたり、確かめたりしたいと思ったんです。

 

この1年間、自分自身と向き合うことが怖かったんです。生活スタイル、経済力、社会性、、、、落ちるとこまで落ちた自分。取り返せない楽しかった頃の生活。何もかもがガラッと変わって自分自身に残ってるものは一体なんだろう。

 

夫の朝ごはんも用意出来ずに昼に起きて、ソファでパジャマのまま寝そべって、昨日も観たYouTubeを垂れ流し、夜に慌てて晩ご飯を用意する、、、またやってしまったと自分にがっかりして寝れない夜を過ごす、その繰り返し。好きなようにしてるようで、好きじゃない生活リズム。

 

今までは誰かのために自分の力を発揮することが生きがいでした。でも、誰のためにもなれない自分に何の可能性が生まれるんだろう。ってか、私の人生ってなんだろう。

 

一人で考える時間が増えた今、持ち合わせた知識の中で『自分を変える』ことは急には無理だったので、何か自分の人生のヒントになるものを探したんです。

インターネットは情報がたくさんありすぎて、余計なものまで見てしまう。誰かに相談するにも的確な言葉が出てこない。

悩んだ末に、、、

自己啓発本

そう、本屋に行ったんです。

表紙とタイトルにインパクトがあって、思わず手に取る。

見るだけで9割叶う?

毎日3分で全て思い通りになる?

 

 

いや、それ本当かぁ???

キャッチーな言葉で人を惑わす自己啓発本にありがちなアレじゃないのかぁ?

 

本は目次を見ると全体の内容がわかるってどこかで聞いたことがあったので、まず目次を見る。

自分が求めてるもの、興味があるもの、意外性、今後も利用できそう、、、総合して75点くらい。

 

はい、合格。

ものは試しだし、自分に合わなかったら必要としてる人に譲ればいっか!的な考えで買いました。

 

自分に合ってるかはやってみないと始まらないので、本を一通り読んでから自分の宝地図を作ってみました。

それがこちら!

f:id:megtaros2828:20200509033514j:image

4月上旬ごろに作成したかな?

本当は明確な数字だったり目標を書くべきなんですが(今月は〇件顧客を獲得とか、〇月までに100万貯金とか)、私はしっかり浮かばなかったので自分なりに書いてみました。

 

大きな吹き出しは自分がモットーにしたいこと。

小さな吹き出しは口癖にしたい言葉。

周りに書いてあるものは、自分が目指したいことなど。

モヤモヤ吹き出しや\\ //の吹き出しは自分を奮い立たせるもの。

 

的な感じで書いてみました。

周りの写真は関連するものだったり、自分の好きなものを貼ってみました!(本当はど真ん中に自分の笑顔の写真を貼り付けるのが必須らしいんですが、恥ずかしいのでやめましたw)

視覚的なものをつけるだけで、イメージがより一層変わるんですって。

 

1ヶ月経ち少しずつ効果が出てきたようで、新しく資格勉強を始めたり、体重も-4kg減ったりと、目指したいものに近づいているように感じます。

まだまだ伸びしろはあるけれど。

 

人生は日々選択で、後から変えることが難しいものもあるけれど、今は前向きに考えることを優先しようかと思います。過去の自分のような生活には戻りたくないから。

で、今よりも心が豊かになって、誰かの笑顔を作れるような、、、そんな存在になる!

 

よく考えると、自分の成長とか日々の生活の豊かさって自分だけの力じゃないんだって思ってます。

 

家族や友人に直接は言えないけど、自分にないものを気付かせてくれたり、新しい刺激を与えてくれたり、、、直接は言わないけど本当にありがとうって心の中で感謝してます。

 

そんな人たちをこれからも大事にしていきたいなぁ〜、、、と思うたろすであった。