めぐたろすのとろ火焼きせんべい

好きなものを、好きなだけ挑戦する女の挑戦録。

寄り道家事@手作りチャーシュー

両親の影響でアボカドサラダにハマってます。

どうも、たろすです。

 

先日、実家に忘れ物を取りに車で2時間弱かけて帰りました。日中家で過ごす時間が多い生活を過ごしていると、外に出ることに対して少し緊張してしまいます。まぁ、車の運転は大好きなんですけどね♡

運転中は支障をきたさない程度に考え事をしたり、バラード曲を流しながら熱唱したり(一人の空間の偉大さを感じる)、うまくストレスを分散して過ごしてます。

 

f:id:megtaros2828:20200612032906j:imageこう見えて私は、お花が大好き。

実家に咲いてた紫陽花を拝借してきました。淡い色で、季節を感じて、儚い感じが美しいなって思うんです。花って短命、でも咲いているキレイな瞬間を一生懸命生きているように感じて、心が引き付けられるんですよね。うん、好きだ。

 

紫陽花を眺めながら、やっぱりいろんなことを考える。人のこと、自分のこと、、、今夜のごはんのこと。

久しぶりに作るか、お手軽チャーシュー。

 

f:id:megtaros2828:20200612033204j:image今回用意したもの

・ひれ肉(1パック)

・ねぎの青い部分(1本分)

・ニンニク(2片)

・しょうゆ(200㎖)

・料理酒(100㎖)

・砂糖(大さじ5ぐらい)

・水(400㎖)

 

普段はバラ肉とか肩ロースとか使ってた気がしたんですが、今回は挑戦ということでひれ肉を使用しています。結果は後ほど。

 

f:id:megtaros2828:20200612033158j:imageまずは具材たちを程よい大きさに切ります。特に指定はないです、鍋に入れば同じなので(いいのかこれで)。

お肉に味を染み込ませたいので、フォークで両面に穴をあけています。念を込めて穴をあけましょう!


f:id:megtaros2828:20200612033210j:image煮込む鍋に油を少しひき、お肉の表面を焼いていきます。この時は中火くらいで焼いてました。併せてコショウを少々振ります。ちょっと窮屈そうですね、、、可哀そうなことをしたかな。


f:id:megtaros2828:20200612033152j:image

少し焼き目がついたので、にんにくを投入。お肉と一緒に入れてもよかったんですが、にんにくが焦げすぎちゃうかなーとも思って別々にしました。ってか、この時点でいい匂いがしてるんだが?そのまま食いてぇ。。。


f:id:megtaros2828:20200612033207j:imageここで調味料たちの投入。

それぞれ分けて入れてもよかったんですが、結局一つになるんだしまとめてまえ!と思って行った結果がこれです。いや、タプタプ。こぼさないようにゆっくり入れました。


f:id:megtaros2828:20200612033213j:image

ねぎもボン!と入れます。もうお肉が見えないですね。笑

これで準備完了。あとは弱火で2時間ぐらいのんびり煮込みます。


f:id:megtaros2828:20200612033148j:image

2時間後の様子。

さっきまで見えなかったお肉も水分が抜けて見えるようになり、汁もとろみが出てきました。

火を止めて、しばらく放置します。


f:id:megtaros2828:20200612033201j:image

1時間ほど放置後です。

うわっ、ダークマターになっとる。。。

でもいい具合に絡まってますね!うん、引きあげて切ってみますか!


f:id:megtaros2828:20200612033143j:image

あー、、、これ、勝ったな。

どれどれ味見、、、普通にうまい。

ただ、ひれ肉ってほとんど脂身がないといっても過言ではないくらいなので、出来上がりを切るときにぼそぼそとしてしまい、切りにくい。もう少し脂身があるお肉を使ったほうがもっと美味しかったかもなぁ~。

 

\今夜は冷やし中華よ~!/
f:id:megtaros2828:20200612033155j:image

作ったチャーシューを早速料理に使ってみました!

あ~、、イイ♡優勝♡

前日に作ってた味玉もいい感じに収まってますネ!

 

反省点はいろいろ出てきたし、次はもっと美味しいものにするぞ!

でも、しばらくの間はリクエストがなければチャーシューは作らなくてもいいかな~(遠い目)

と思うたろすであった。